源 THE BLOWG

ちょっとスマブラやってる人が書きたい時に書きたいことを書きます。

ガオガエン使い オフ大会で使用するファイター替えます。

ご挨拶

皆さんどうもこんにちは。源三郎/GENtheBlow (げんざぶろう)です。

プロフィール、タイトルを見てこの記事に飛んでくれた方、ありがとうございます。

ちょっと長めツイート(ポスト)というか宣言みたいなものなので見ていってもらえると誤解がなくなると思うので嬉しいです。

前置きというか経緯 2023年の振り返り

2023年はとにかくオフ大会に出まくる!!をモットーにしてニュートラル(攻撃が当たるまでの展開)の上達のため、地元の東海地方では今まで通りいけそうなオフは全部行っていろんな地域に遠征していました。それもあってかとんでもなく目立てる機会をいただけたり、ちゃんと胸を張れる様な結果を出せた大会も何度もあったような一年だったと思ってます。大会結果の安定感は予選抜け出来る出来ない~たまに上振れリザルト程度でまぁまぁでしたが、2023年内のある程度大きな規模の大会出場ランキングではなんと世界で9位だったみたいです。すごい。

画像

 

スマブラを楽しむ才能はかなりあるようで、性格的にモチベーションの維持が他の方と比べて相当上手いということが自覚できました。そのうえで、今年は取り組みをガラッと変えてみてもいいかも?と思ったことがきっかけになります。

発売5年目のここで使用キャラを替える人ってなかなか思い切ってできないことだと思いますからね。正直対戦するうえで練度に勝るものはありません。

 

5年使ってきたガオガエンはどうするのか

まぁ~一番気になるのはここですよね?多分。
自分のガオガエンが一番好き!って言ってくれる方が何人も居てくれたりして、正直超うれしいことですよね。ありがとうございます。

今回のキャラ替えする、というのも

ガオガエンでスマメイトのレート2000を目指したいから になります。実績が欲しい

オンラインオフラインで横Bの目押しするタイミングが遅延の影響で違うため、自分にはオンオフでタイミングを変える。ということができずオンオフの頻繁な行き来ができません。勝負の決め手なのにどうしても負け筋になってしまうのでシステム上どうしようもない要素で勝てなかった。で済まさないといけなくなってしまいます。本当にめちゃくちゃ強い技なんですけどね~...。

なので、オンラインでは引き続きガオガエン使いです!ご安心ください(?)

配信も頻度上げて行くつもりなので僕のガオガエンが見たい方がもしいたらそちらで!

※3月17日追記 現状ガオガエン触る余裕が全くありません(泣)

結局どのファイターを使うのか

いやオンラインやりたいのはわかったけど何使うの~~~ってなると思うんですけど

ソラ です。

意外ですかね。

 

理由はいくつもあるんですが、最後に参戦したのにも関わらずほかのDLC第2弾と比べるとコスパの都合上だと思いますがメインの使い手が圧倒的に少なく(関東だと結構多いのかも?)自分自身でもソラの性能を深くまで理解せずなんとなくで対戦していて、また調べるきっかけもなかったことが大きいです。DLC2なのに。

上記のメイトで高レートを目指したい理由があり、オフ大会は出たい、そこで別キャラにちゃんと本腰入れて使い込むならとなるとソラになりました。DLC2だとメンステカズヤはぶっ倒したい対象なのもあります。

2023年末から決めて一か月色々調べてコソ練していた訳なんですが、

一先ずは半年、2024年の7月中まではソラ単でオフ大会へ参加させていただきます。

しばらくは今まで通りには全く勝てなくなるでしょうし貰ったシード順位よりも低い結果になり続けることが予想されます。メンタル的にしんどくなるでしょうがなんとかそこは踏ん張って使い続けて、8月に入るタイミングでどうしようか決めようと思います。キャラ適正が判断できない、使い込みが足りないと思った場合は年末までにする予定です。

そこからはガオガエン単に戻るかも知れませんし、ダブルメイン、どちらかがメインで片方はピンポイントサブ。どうなるかはわかりません。

 

以上、自分自身での外堀埋めでした。

 

少し長くなってしまいましたがこんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

今まで通り、このゲームに全力で楽しんで取り組むことと、このゲームをプレイしている方と関わっていくことを楽しんでいきたいです。またよろしくお願いします。

 

余談

ソラの勝利ファンファーレが本当にめちゃくちゃ好きなのが理由として大きかったりします。キングダムハーツ何にも知らないのでどこかで初見プレイしたいですね。